スポンサーサイト


ハイエナの軌跡1

私がハイエナ戦法を発見したのは、
多くの科学的な進歩や発展がそうであったように、
偶然のことである。

当時私は苦学生であって、
家庭を持ちながら大学院を通っていた。
バイトをしながら、学業を併行させるのは、
かなり無理であることが分かった。

そこで、図書館で本を読みながらもできる仕事はないのかを、
真剣に探すようになった。
必要性は、そして欠乏は、
ある意味で大いなる可能性を開いてくれる、
ありがたい苦痛である。。。
隣の席の人が株価を見てるのがふっと目に入った。
あれ、これなら、買って売るだけで稼げるのではないか?
勉強しながらもできるのではないかと。
よし、(株)を勉強してみようと思った。

株に関する本を漁り、しまいには経済学の研究に励むようになったw
まあ、経済社会学という分野もあるし、
そもそも、同じ社会科学でもあるので、
むしろ面白かった。

しかし、経済学を知ってて株で儲かるなら、
経済学者は全て儲かるはず。
ケインズさえも大損をして、
株は美人投票とまで言ってる。

経済学はそもそも古典派経済学から出発して、
周知の通り倫理学的な基盤の経済学でした。
それがマルクス経済学から、
近代の花形学問として脚光を浴びるようになったわけです。
社会科学の他の分野もこの経済学的な科学主義を追求し、
数字や統計に重きが置かれるようになりました。

しかし、抽象化することで、
概念はむしろ諸々の事象を制限してしまい、
人間本来の無限な想像力は瀕死してしまう。

経済学も無限な人間の意味をだった二つの前提で、
全てにまとめてしまう。
つまり、完全競争市場と最大化原理です。
この前提が現実の人間の社会ではないことは、
一目瞭然。
この前提から出発する以上、
この前提から自由にはなれない。
そのために、経済学的な視点からは、
株で稼ぐことができなかったわけです。
よりリアルな社会を前提しない限り、
稼ぐ方途はないはずです。
そこで、私は社会学的視点を取り入れるようになりました。

まずは、
日本の50年間の3000あまりの銘柄の値動きを検証しました。
うんざりするほどの作業でしたが、
やってる間、
何らかの規則的な動きに気づきました。
すごく興奮しましたが、
その意味が全く分かりませんでした。
その方程式と数字から何が分かるかですね。

そして、社会のメカニズムや社会的意味世界を、
その数字に代入することで、
つい、その意味が分かってきたわけです。

ケインズも言うように、下部は美人投票であると。。。
まさにこの言葉で全てを表してるわけです。
8割が損をしていて、2割が勝ち組であると。
じゃ、8割がやってるような方法では、
いつまでも負け組であり、
どうすれば2割のやり方を覚えるかですよね。
しかしこの2割を詳しく見ると、
15%はいわば獅子。
つまり、当該社会において、
支配的な階層の人々であることが分かります。
つまり、権力と資金を持ってる。
そのために情報も持ってる。
じゃ、我々庶民はこれにはなれないでしょう。。。
続き>>>>>
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

損正義

Author:損正義
永遠の30代を目指すw
(株)EIENの永遠な繁栄を目指す。皆で楽しく儲けることができる真友の結成を目指す。 損正義にメ~ル
(株)EIEN

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

英会話はエイエン!!!
banner_eien_20090530121607.gif bannerem4u.gif
ハイエナ戦法の概要
ハイエナ戦法の概要
(株)EIEN

最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
