スポンサーサイト


つまらない安定より楽しい冒険を

海外に行ってみると、
日本社会が、いかにすばらしく、
そして安全で、いいシステムの国であるかを分かります。
観光の場合は関係ないかもしれませんが、
現地に住むことになると、
現地の住民やシステムのいい加減さに、
実にうんざりします。

たとえば、フィリピンの場合にも、
現地の人と仕事とかしてみると、
高血圧で倒れそうですw
よく言うと、
おおらかな性格ですが、
悪く言うといい加減ですね。。。
時間はルーズであり責任感もない。
しかし、それは本当ですかね。
我々は日本社会に余りにも慣れてしまったのです。
そこには、無秩序に見えても、
混沌としてるようでも、
そこならではの秩序があり、
私はこれを、
カオスchaosの中のオーダーorderと言います。
一見、すごく混乱してるように見えても、
その中の秩序が存在するのです。
だって、戦争の中にもそれなりの決まりが存在するし、
その秩序の中ではないと生き残れないからです。
そのような秩序は、
自文化にぬれていると、
なかなか見えてこないし、
結局は、とけ込めずに、無視してしまう結果になります。
文化は正否ではなく、差異なのです。
この多くの差異を身につけることこそ、
国際人でほかなりません。

この楽しさは、自文化の中では絶対に味わえない。

さて、安定していると言いましたが、
それは楽しいですか?
子供の未来は本当に安定するのでしょうか?
朝の出勤のラッシュアワー、
終電での疲れ切った顔の人々。。。
果たしてご自分が本当に何がやりたくて、
本当に楽しいことをやっているのでしょうか?
もしかすると、
ただ、時間を浪費してるのではないでしょうか?
少し安定してる生活のために。。。。
本当にやりたいことをやれるのは、
実はほんの一部の余裕のある人だけです。
少し分けてくれる楽しさに我々は身を売ってることかもしれませんね。
それは本当に楽しみではなく、
偽りの楽しみです。
いや、実は苦しみでしょうね。。。。
私は苦しく見えても、
楽しい冒険を選びます。

うちの子供だけは、
日本で生まれて日本しか知らない日本人には育てたくないです。
そのためにフィリピンに移住させました。
もちろん、2-3年の予定ですが、
この間の彼らに与えられる試練は、
決して無駄ではないはずです。
約4ヶ月経ちますが、
すでに英語はぺらぺらです。。
日本より後進国なので、
その中では、最高の水準の生活も保障されます。
日本じゃないから感じるストレスは、
より大きな力になって、
彼らの未来を照らすはずです。
欧米に行くと、
誰しも経験すると思いますが、
東洋人を馬鹿にする視線を感じざるを得ない。
そのような劣等感よりは、
優越感を感じさせて自信をつけさせたいですね。。。
私の選択は間違いないと思ってるし、
それは子供の未来に証明されるでしょう。

現に私も海外での生活が長いです。
どこへ行っても、違和感を感じるところか、
楽しくてどうしようもない。
違いを楽しむ、この楽しさ。。
やめられないですw

このことは、子供だけに限る話ではないです。
我々大人も同じでしょう。
しかし、我々庶民は、
そう簡単に海外に行って生活する余裕もないです。。。
だから、フィリピンは、
そういった意味においてかなり魅力のある国です。

13-5万で英語が身に付いて、
このような差異を楽しむおもしろさがあるからです。
15万では日本ではやっと一ヶ月生活ができるかどうかのお金。
これで、
英語を身につけて、
快適な生活ができるなら、
決して大きなお金ではないはずです。
英語だけでなく、
様々な文化的レッスンを安く身につけることもできます。
日本では高くてあきらめて様々なレッスンを受けることもできる。
このような楽しい冒険を、
私は提供したく思います。

会社の登記が済みました。
HPも来週には一般公開できると思います。
皆さんのご声援、
よろしくお願い致します。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

損正義

Author:損正義
永遠の30代を目指すw
(株)EIENの永遠な繁栄を目指す。皆で楽しく儲けることができる真友の結成を目指す。 損正義にメ~ル
(株)EIEN

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

英会話はエイエン!!!
banner_eien_20090530121607.gif bannerem4u.gif
ハイエナ戦法の概要
ハイエナ戦法の概要
(株)EIEN

最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
