

テクニカル分析は有効か?

我々は情報をつかむことが出来ない。
記事にされて買うと必ずやられる。
後から分析してみると、
いわば獅子たちは一ヶ月も前に、
ひょっとしたら一年も前に密室ですでに決まったことだったりもする。

仕方なくテクニカル分析をするしかないが、
これはあくまでも過去のデータである。
我々が知りたいのは未来の動きである。
そのため、実際には全く使いもんにはならないわけ。
しかし、多くの人がこのテクニカル分析によって、売買する訳なので、その点において有効である。
つまり、株は、経済的な分析を通じては破綻してしまう。
なぜなら、経済学が想定している前提が真ではないからである。
換言すると、
経済学が想定してる、完全競争市場と最大化原理は、
虚構であるからである。
実際の社会は完全競争市場でもなければ、
ホモエコノミカスばかり住んでいるわけでもない。
この虚構を前提としているため、
優れた経済学者も株では勝てないわけ。

そのために考案したのが社会学をベースにしたハイエナ戦法である。
つまり、主観的意味世界を超えたところに存在する社会的意味世界を読みとることである。
その一つの方法が、
多くの人が分析しつつ売買という行為に結びつける、
テクニカル分析である。
それ自体が有効であるからではなく、
多くの人が有効だと思っているから有効になる。
温故知新とは異なるが、
みなそのような意味においてテクニカル分析を用いる。
我々はそれをメータの視点でもう一回フィルタリングすることで、有効な手段を一つ手にすることが出来るのである。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サポートとレジスタンスのメカニズム ブレイクアウト戦略

ドル円は堅調な動きを続けています。 テクニカル分析の定石ですが、ブレイクしたテクニカルポイントは、今度はサポートとして機能します。 どういうメカニズムかというと、下の図のとおりです。

コメントの投稿

Secret

シミュレーションは有効ですか?

こんばんは。忠さんのBBSにてお世話になっている者です。
mixiの方のみと思っていましたが、今回一般公開していただきとても嬉しく思っており、しっかり勉強させていただこうと思っています。

質問なのですが、資金無いので現在シミュレーション主体にて損先生の手法+自分なりの考えを収得検証しているのですが、これは有効でしょうか?
シミュと現金実弾では板に与える影響の違いはあるかと思いますが、板読み・分足チャートの先読みの精度を上げるには有効だと思っているのですが。

徐々に、ハイエナ戦法の正体を
理解するようになると思いますが、
ぴりめんさんがおっしゃるような、
自分なりの考えは、
たぶん、全て捨てることになるでしょう。

結局、目で見るのではなく、
その現前の板の意味を読むことです。

ハイエナ戦法は、
理解さえすれば、
非常に分かり安いはずです。
最初の、
発想の転換、
これが簡単そうでなかなかできないようですが、

とにかく、
ほしい人は全て得ると思います。
ぴろめんさん、頑張ってください。

レスありがとうございました。
私が勝手に解釈してたのとは少し違うようですね、損先生のブログ見続けて頑張って精進します。
夢は、ハイエナ仲間でオフ会バーベキューパーティーです。笑

最近は、かみゅーさんの所に載ってる損先生の教えを読んで記憶しているつもりでも実はつもりになっていただけのようで、株で損を出して痛手をくらいあらためて教えの言葉の意味を痛感している毎日です。

損は迷わず切りましょう・・・分かっていても戻るかもと根拠無く期待しては爆損に膨れあがってしまうんですよね。初心者の方は経験多いはず。
プロフィール

損正義

Author:損正義
永遠の30代を目指すw
(株)EIENの永遠な繁栄を目指す。皆で楽しく儲けることができる真友の結成を目指す。 損正義にメ~ル
(株)EIEN

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

英会話はエイエン!!!
banner_eien_20090530121607.gif bannerem4u.gif
ハイエナ戦法の概要
ハイエナ戦法の概要
(株)EIEN

最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
