

ワンポイント英会話はじめましたw

私のブログ「フィリピンで英会話」と、
(株)EIENの掲示板で、
本日からワンポイント英会話をはじめましたw
できる限り毎日更新していく予定です。

本ではなく、実生活で遭遇しうる場面を想定して、
覚えるポイントだけを書きます。

これを100回くらいまで進めてマスターすると、
海外旅行も怖くない、、、ということになるでしょうw
でも、やはり、流暢な英会話ができるためには、
(株)EIENも宜しくw

8013

136買い。

8206

昨日の持ち越し、
109,10-110売り。

1805

96を買い。

7647

66を寄りで買い。

10/31選別

今日はベテラン二人の選別を選別。。。

6793(山水電気)
 週計りゆえ追いかけます。w
 26並ぶも買えず。
 引け成り買いセットしたが、引けは出来ず。
 買いが多かったのかな?
 今週も謎が多い。w
 引き続き26並んでいます。

6453(シルバー精工)
 ここ数日59-60を行ったり来たり。
 58は付けないし、61もかじらない。
 出来増えてきたら飛びそう。
 58,59待ちで。

9822(クロニクル)
 何ともかったるい。
 動くときは軽いのだが。。。
 26並んで、ミサイル飛び出したら追随。

1805(飛島建設)
 1821共々、昨日の勉強会のヒット銘柄。
 初めてジックリ見たが、厚い板を物ともせず粉砕する。
 積み方も半端じゃないが。w
 このままスンナリは行かないだろう。
 押し待ちで。

1826(佐田建設)
 引け後に上方修正を発表。
 黒転だけに好感されそう。
 薄い雲の上に出るかな?
 勢いあるようなら買い乗せも視野に対応。

3755(GDH)
 赤転嫌気されてS安貼り付き、大量の売り物残した。
 安寄り後の戻りあるようなら狙ってみたい。

8835(太平洋興発)
 続落でいい水準まで押してきた。
 出来がちょっと寂しいが、ここらは買っておいて良さそう。
 130近辺待って、上食って行くようなら追随も。

1805 飛島建設(97)
     何だかすごい買い板ねw
     金曜の板の動きと、今日の大型ミサイル。
     雲抜け寸前。。。100だけ少し薄いのね。
     明日の板はどうなってんだろう。。。

5856 東理HD(45)
     先方に厚い雲が。。。
     大きく突っ込んだら参戦。

8839 ニチモ(107)
     全体弱かったようなのに、上に向かってるね。
     109(527枚)が抜けない。要板監視~~
     雲は薄い。108抜けたら113目標だな。

4740 ND(31)
     久しぶりに31に売ってきた。
     30,29も厚くなってきた。
     週で29で待ちますわ~~

8206 アポロ(109)
     薄くなる雲。皆がそろそろと思うと売ってくるのねw
     押し目は拾うわ~~アポロの法則でw

7647 音通(65)
     前場は66ばかりだったな。。。
     後場寄り67が355枚????
     どんな板だったんだろうか。。。
     後場はほとんど出来が無い。。。あ・や・す・ぃ~
     65がどうなるのか。。。

7954 ジャレコ(103)
     仕事中携帯で103は見たんだけどw
     103ほすぃ~~買い注文は入れられず~~
     開示はどう判断する?悪くは無いよね??
     104,5の売りは押さえかな?
     エネルギ~はかなり貯まっているはず。。。

9816 バ~テックス(50)
     結局49は買えず。。。
     転換線、基準線がGCを迎える。
     ここを抜けたら60まではスカスカ。要監視w

私からのお願い。

私からのお願いです。
創業はしたものの、
果たして経営できるかと、
漠然と不安な気持ちで一杯です。
会社の広報は、
最近の趨勢では、
口コミがかなり有効であると知られています。
明後日から一般公開をはじめる予定で、
現在も修正作業に追われてますが、
間に合わせます。

どうか、会社のURLを関連サイトへ張り付き、
コメントを残すとか、または、
知り合いなどに宣伝して頂けないでしょうか?
安さと質に関しては自信を持ってますので、
まずは多くの方に知らせることがポイントになると思います。
それでは、宜しくお願いします。。。

(株)EIEN

http://www.eienjapan.com/

これからこのブログはザラ場でのチャンスを共有する、
その目的にだけ使わせて頂きます。
皆さんの書き込みができるように、
掲示板を作る予定ですが、
多忙でなかなか進みません。
その間は、このブログを使います。

「フィリピンで英会話」のブログは、
フィリピン留学関連の情報を載せる目的で運営します。

ミクシィは、
友達にだけに制限して、
ハイエナ戦法の勉強会を行うことにします。

今後とも宜しくお願いします。。。

7954

107被爆。

1805

94買った。
前場は、忙しくてなかなか板をみれませんでした。
バーテックスのONは4万利食い、
アポロで1万。
とりあえずノルマ達成なので、
後場はみれるときにチャンスがあれば買います。
1805は昨日の週計り勉強会でも取り上げましたが、
かなり怪しい。
とりあえず、94を仕込みました。
99指しておきますw
少し上がったら、そこで売りw
もしもっと怪しかったら、買い増し、持ち越しも考えてる。

8206

109ゲット。

9816

50-52

いざ、出陣!!!

いよいよ、(株)EIENが11月1日から、
正式に稼働するようになりました。

その前に、ここに会社のHPを公開しますので、
ご意見があれば寄せて頂ければ幸いです。

そして、
11月からは、URLも正式に決まりますので、
そのときは、
皆さんの口コミの宣伝等もお願いしたいですね。
関連サイトへのURLを貼り付けて、
コメントを残すとか。。。

11月1日は変わります。
臨時URL

(株)EIEN

http://www.eienjapan.com/index.htm

tag : (株)EIEN

週計り銘柄

これからは、年末相場に絡む銘柄になりますので、
できるだけ絞って、攻めたいと思います。
山水やイチヤとかは注目しています。

以下は、週計り勉強会で出た銘柄です。
ご参考に(チャートは省きましたので各自で)。。。


6793(山水電気) 

【URL】  http://www.sansui-jpn.co.jp/ 
【特色】 かつての音響名門だが、
業績悪化で香港グランデグループ傘下入り、
     自社の製造拠点はなし 
【赤字】 主力のAV機器はミニコンポ、
プラズマTV等をアジア、欧州で拡販努力だが厳しい。
     国内販売も休止状態。営業赤字続く。
為替差益発生で経常は増額。
     07年12月期もAV拡大見込むが、
収益性に疑問。 
【白モノ】06年8月白モノ家電に参入。
     海外販売を軸に収益拡大の方策だが、
実現性には疑問も。
     AVのテコ入れ策も不透明。
継続企業の前提に疑義の注記あり。 

当然の事ながら業績は良くない。w
業績云々で狙う訳では無いので、
そこは取り敢えず無視します。

ここ数ヶ月は、基本的に27-30のBOX。
26,31は付けるがすぐ戻す。
先週の金曜日に31付けて、
ボロ循環の波に乗ったと思いきや今週は失速。
その間に怪しい動き見られたので取り上げました。

先ず、
23(月)に8000枚の大型爆弾きっかけに
28に大量の売り。
この28は食われていくものの29は食わず。

25(水)からは27に3000,
4000と爆弾投下。
しかし、週待ちの27が何故か1枚も買えない。
筋が前に厚く並んでるんだろうと推測。
しかし、27(金)には27の板も粉砕された。
ただし27は食われて行く。

見逃したが、後場寄りは26に大きく売って来た。
(3000枚弱)
これも並んでいたのに1枚も買えてない!
今までなら、週初の27も金曜の26も買えてた筈。
謎は深まるばかり。。。

どうしても売りたい人が売ってきてるのか?
 or 筋の一人芝居?
筋の玉交換の可能性もあるのかな?
どちらにせよ何か臭う。w

BOX維持なら26,27は買い。
枚数買えば1円で充分。
ここ割れて来るようなら警戒警報発令。w

今週の動きが仕込みなら大きく動く可能性も。
この場合は、動き出してから飛び乗りでも間に合う。
ここは上げる時は丁寧にやってくる。
ただし、一旦30あたりで手放しておきたい。
32付けるようなら期待も出来るが、週足の雲厚すぎる。

週計りとしては不適当かも知れませんが、
今後の勉強の為に動きを注視します。
取り敢えず26に並んでおきます。w
                   

5912日本橋橋梁

◆四季報

特色 橋梁の老舗で双日系。
鉄塔撤退し橋梁軸に体質改善推進中。
播磨工場で大型橋梁生産
連結事業 橋梁97、鉄骨3、他0 <06・3>
解説記事

【大赤字】橋梁の工期遅れで減収幅拡大。
低採算案件の消化で粗利段階で赤字、
営業赤字が拡大。
減損など構造改革費が増え、
債務免除益を計上しても最終赤字が拡大。

【注 記】決算書に継続企業疑義の注記。
減損で9月中間は債務超過。
債務免除と同時に第三者割当増資や債務株式化で資本増強。
期末の債務超過回避。減資も。
08年3月期営業黒字転換目標。単独繰損0・7億円。

◆株価 118

上場来高値 330 円(98/02/13) 
 年初来高値 197 円(06/01/11)
上場来安値 19 円(02/11/19)  
  年初来安値 103 円(06/06/08)
5日移動平均 117 円
25日移動平均 114 円
13週移動平均 120 円
26週移動平均 128 円

信用買残 買残 1,415,000 株 前週比+257,000

◆10/6高値136まであった日のニュース

日本橋梁の再生計画成立、
金融支援88億円柱に。(2006/10/06)
日本橋梁は五日、
債務免除など八十八億円(増資含む)の
金融支援を柱とする再生計画が成立したと発表した。
橋梁(きょうりょう)談合事件による指名停止などで
経営が悪化、
二〇〇七年三月期末に約四十五億円の債務超過
となる見通しだった。
経営責任をとって酒井伸一社長(60)は辞任、
松田彰専務(59)が十二月二十七日付で社長に
昇格する人事も発表した。
同日開いた債権者集会で全債権者から同意を受けた。
金融支援により、債務超過は解消される見込み。

◆開示

06/09/27 15:45
「第三者割当による新株式(普通株式・優先株式)
の発行」及び
「株式併合及び単元株式数の変更」ならびに
「定款の一部変更」に関するお知らせ

◆決算発表11/7

◆コメント

三角保ち合い
今のところ下値にはしっかりと買いがはいっているようです。
ブログ検索しても、
ここを取り上げているところが今のところありません。
たまに値上がりランキングにでて上ヒゲを作っています。
10月にはいってから120以下での買いなら利確できる動きです。
五洋建設でもでていたような
「談合による下方修正」も近々あるかもしれませんが、
この日々の出来高だと下値も限られているのでは?
と思います。
9/27の開示は12月のものなので
今のところそれによる大きな変化はないように思います。

規制~期間売買停止銘柄
日本橋梁 5912 2006年12月20日 2006年12月25日
昭和ゴム 5103 2006年11月27日 2006年11月30日 

-----------------------------
5912サクラダ60(-2)
◆四季報

特色 橋梁・鉄構専業の老舗。川岸工業と提携。
06年3月森電機等の支援で事業再生計画実施
単独事業 橋梁99、他1 <06・3>
業種名 金属製品
解説記事

【黒字化】

連結開始。
指名停止一巡で受注は橋梁主体に94億円程度に回復
(前期30億円)。完工増確保。民間の低採算工事減少、
人件費削減(60名)等寄与。
子会社投資事業実施で経費先行でも営業黒字浮上か。

【新事業】

連結子会社『ヱスビーオー』を通じ
企業買収等投資分野に進出。
みずほ銀行が70億円の枠設定。
一号案件は『ディーワンダーランド』
の増資引き受け35億円。

◆株価

上場来高値 2,070 円(90/05/21)
年初来高値 185 円(06/01/16)
上場来安値 34 円(01/12/18)
年初来安値 51 円(06/07/27)
5日移動平均 60 円
25日移動平均 57 円
13週移動平均 60 円
26週移動平均 67 円

◆決算発表11/16

◆コメント

10/25出来高をともなって雲の中で上ヒゲ
ログにもありますがミサイルは圧巻でしたね。
この後また60を割って押すのか、
雲を抜けるのか注目です。

JASDAQ 9816(株)バーテックスリンク
http://www.vertexlink.co.jp/index.html

■ 設立 昭和40年2月

■ 資本金 3,383百万円(平成18年8月末現在) 

■ 売上高 1,559百万円(H18.3)

■ 従業員数 59名 

■ 代表取締役社長 南部 隆宏


★沿革・概要
S40年、リース事務機株式会社として、
(株)リース電子を設立。
H10年に現社名に変更。
グループ企業には、広告業、
企業再生コンサル業を請負う数社など。

★事業
ネットワークセキュリティ
商品開発・OEM・ODM事業
半導体・IT関連部品販売 ←半導体関連から撤退(10/13のIR)
セルフプロモーション(広告代理)事業
事業再生コンサルティング事業


事業再生コンサルティング事業は、
事業再編、M&Aなどのコンサル、投資事業
会社説明資料にこの投資事業について、
他の部門と違い説明皆無。
非常に不透明で笑えるw

19年度四半期決算では、営業大幅減益。
IT関連事業の競争激化により業績低迷。
決算概要でも投資所業関連は非常に不透明。

10/13
1.特別損失を計上。
投資事業評価損・IT関連事業の損失処理などをりゆうとして
前回予想△5百万だったものが△1793百万に。(17億の損)

2.半導体関連事業の撤退・伴う子会社の解散。

★新株発行
第四回新株予約権発行 79円@5,000千株
第三者割り当てによる新株発行
 72円@10,000千株

いずれも、割当先の長井博寛氏及び・・という、
長井氏を
表に名前を出した上での発行。他数社、
名前も開示されず。
長井氏は、ベストライフ系?
私はよく判らないのですが、
こういった面々とのつながりの様子。
http://blog.livedoor.jp/
hetareguma/archives/50081508.html

いずれにせよ株屋さんたちの思惑で動く株でしょうか。
可愛げないのは、そういった理由だったのかと納得。
だれが、何株、いつ売却したか・・
全く不透明。報告もなく謎。

★テクニカル分析

チャートは、日足が最高にエロい。
ここ数日47で買っとけばまあ抜けるな・・
という流れでしたので、一応監視していたのですが
自分達の仕込んだ玉はまだ上にあると推察します。
50以下は、ミサイルガツガツ飛ばしていたわりに、
自分達の板を引っ込めたりしておりますので・・

雲も薄く、ちょうど基準線を抜けました。
思惑も付きやすい綺麗な雰囲気となっています。
かつての流れを見ると上髭で処分していることが
多いようですが、
ここ数日は、どちらかというと
仕込んでいそうな感じでした。

しっかり仕込んだようなので、
突然噴いたら上髭で終了まであるのでは・・
と思います。


8415  (株)紀陽ホールディングス 
 きようほーるでぃんぐす  [銀行業] 
【URL】http://www.kyfg.com/ 
【決算】3月 
【設立】2006.2 
【上場】2006.2 
【特色】紀陽銀と和歌山銀が06年1月に経営統合、
和歌山県下でのシェアは貸出金50%弱、
預金30%弱 

【資産】現・預け金4、有価証券25、貸出金63、他8 
【融資】中小企業等向け78、住宅・消費者向け33 

【浮 上】

地元企業の資金需要鈍く
6月末貸出金は期初比1・8%減。
資金利益後退。第2四半期から合併費用も発生。
ただ与信費用が大幅に減少。
株売却益減でも経常損益(
前期両行合算は86億円の赤字)が浮上。 

【申 請】

9月金融機能強化法に基づき公的資金申請、
年内、優先株で300億円程度注入へ。10月紀陽、
和歌山両行合併時に25店統廃合。
8月短プラを2・25%に引き上げ。 

【本社】

640-8656和歌山市本町1-35 
TEL073-426-5111 


【店舗】

紀陽銀行:本店(和歌山市本町1-35)TEL073-423-9111,
和歌山銀行:本店(和歌山市七番丁24)TEL073-431-7388
【店舗数】紀陽銀行94,和歌山銀行31 

【従業員】

<06.3>連2,419名 子1,686名(37.4歳)[年]646万円 

【証券】

[上]東京,大阪[幹](主)野村(副)大和,日興,新光,みずほイ,
三菱U[名]三菱U信[監]あずさ 

【連結】

紀陽銀行,和歌山銀行,紀陽ビジネスサービス,阪和信用保証 

【格付】― 
【2行合算国債保有残高】<06.3> 381,871百万円    


<外国> 2.5%<浮動株> 19.6% 
<投信> 5.5%<特定株> 15.0% 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金融持株会社。

 和歌山県を地盤とする紀陽ホールディングス(HD)は
8月28日、
 傘下の紀陽銀行
 と和歌山銀行が10月10日に合併するのに伴い、
 金融機能強化法(公的資金新法)に基づく
公的資金の注入を金融庁に
 申請する方針を正式に発表した。
 申請額は300億円前後、
申請時期は9月上旬以降になる見通しで、
 同法適用の第1号になりそうだ。
 公的資金の注入で自己資本の充実を図り、
 攻めの経営へと転換するのが狙いだ。

 9月に公的資金導入は決定していたけど
 27日に 具体的IRでる。

https://www.release.tdnet.info/
inbs/3a1b1210_20061027.pdf

チャート的に

 8月22日より9月27日まで雲の下限を推移して
 売り玉を吸収しているように見える。
 9月27日より雲が薄くなるが
75日平均線に押される形で
 推移していたが10月24日に
移動平均線が収束していき
 日足が越える形となる。
 板のほうも9月は万単位の軽い板だったが
 最近は売りが厚く並ぶ感じに変化してきた。
 意図的にチャートを作っている感じがうかがえるので
 仕掛けてこないかと監視中。
 価格帯別出来高は209円が最大。
 それまでは比較的軽く思える。
 週足的にはもう少し調整がいるかも。
 日経が調整・下落に動くかもですので、
 エントリーが難しいです。


 貸借倍率  
2006年10月24日 売残 1,064,000

 買残  13,432,000  多いですね。  
               
 貸借倍率  12.624倍


 195円越え 日計りでブレイク買い。
 190円以下 週計りで押し目買い。かな。 

http://www.technobahn.com/
cgi-bin/detail/q?=3m&c=8415&s=medium&color=&t=

 画像は見にくいですね。


1805(飛島建設)  10/29

【特色】

大型土木に強い老舗。3度の金融支援受け再建進める。

マンション・ビルリニューアルにも注力 

【純益黒字】

単体受注は民間建築受注軸に出足順調、
公共事業減でも横ばいの1730億円目標。
完工消化は順調だが土木の粗利悪化、
建築採算改善でも営業減益。前期特損一巡、
純益6期ぶりに黒字浮上へ。
 
【解消】

準備金取り崩しと減資で未処理損失全額解消、
審査評価点改善で入札参加拡大へ。
建築リニューアルは耐震・アスベスト関連開拓、
受注180億円を目指す。 


発行済株式数 341934 千株 

収益率(PER) 8.2倍

5%ルール報告13日 飛島建(1805)
――保有割合の減

財務省 10月13日受付
(提供者、共同保有者合計保有株券等の数・保有割合、
カッコ内は報告前の保有割合)

★発行会社:飛島建
◇メリルリンチ日本証券など
   18,748,500株 3.64%( 6.30%)

5%ルール報告10日 飛島建(1805)
――保有割合の増

財務省 10月10日受付
(提供者、共同保有者合計保有株券等の数・保有割合、
カッコ内は報告前の保有割合)
★発行会社:飛島建
◇UBS証券会社東京支店など
   107,650,585株 22.17%(19.78%)


-----ここからコメントです

繰り返し、注目しています1805です。
金曜日の全面安の中でも、しっかりしていました。
ここ数日は、出来高も細ってましたが、金曜日には、
周期的に買いが入っていました。
このまま出来高が増えて、
終値で10/2の94円を抜いてくれば、
また、100円へのトライが始まるように思います。
雲が下がってきており、11月3日(金)が8月22日の高値から
52日目で、日柄的にもそろそろと思われます。
買い残も少しずつ減ってきています。


ご存知、忠勇。
一目均衡表の雲の形をみると現在厚い雲の下に位置するが、
今週後半雲がねじれるとともに一転してごく薄となる。
いつ仕掛けてもいい状況ではないか。

per 20.33
pbr 0.68
配当 1円

【四季報】

特色 00年丸金醤油と合併、03年に盛田グループ入り、
06年2月に分割し持ち株会社化、社名も変更へ
連結事業 醤油調味料39、漬物8、健康食品8、
輸入食品25、酒類9、他11 <06・3>
業種名 食料品
買収寄与 主力のしょうゆ・調味料は
10月買収が下期若干寄与。
前期急減の『もろみ酢』は微減。
が買収の輸入食品・アルカン、水産食材加工・
イメックスがフル寄与。営業権償却、
統合経費吸収し営業利益急回復。
資産売却特益消えるが減損も消滅。
攻 勢 2月のイメックスに続き、
10月しょうゆ・調味料の高橋弥次右衛門商店を買収。
日光市の工場確保で東西生産体制へ。
総資産 34,214
株主持分 11,958
株主持分比率 35.0%
資本金 2,773
利益剰余金 616
有利子負債 17,032

週計り銘柄は8割の的中率です。
今回もいい銘柄が揃ってますね。
念頭に入れてデーで上手く利用してみましょう。。。                  

予想GUY

「予想外割」など、
ソフトバンクが「0円」を連呼する今回の料金施策は、
23日に同社代表執行役社長兼CEO取締会議長の,
孫正義氏から発表された通り、
確かに通話もメールも無料だ。
いろいろ条件はあるものの、
画期的と言わざるを得ない。

ソフトバンクの孫氏は、
ADSLの固定ブロードバンドの世界に価格破壊をもたらし、
日本の固定ブロードバンドが安い利用料で使える環境を、
作った立役者と言えるだろう。
こうしたソフトバンクが携帯電話業界に参入してきたことで、
携帯電話に価格破壊を期待するユーザーも多いと思われる。
今回同社が発表した新料金プランが安い料金プランとなるかは、
ユーザーの利用スタイル次第であるが、
確かに、「予想外」と言える安い料金体系である。

彼のインタビューのなかで、
もし他社が値下げすると、
24時間以内にもっと安く値下げすると公言している。
勝負に出たわけだ。
孫氏は在日韓国人から日本人に帰化したいわばマージナルマンである。
マージナルマンとは、
ゲオルグ・ジンメルの概念で、
境界人または周辺人とも訳される。

つまり、ユダヤ人もそうだが、
複数の社会集団や文化の周辺や境界線上に位置し、
そのいずれにも属さない人々のこと、
と定義される。
元々は、心理学者のk.Lewinが、
青年期は児童期と成人期との間に挟まった時期であり、
青年は子供の集団にも属さず、
大人の集団にも属さない中間の存在であるとした事から、
青年を境界人と呼んだ事に始まり、
その後、ジンメルなどの社会学者や、
または倫理学的意味合いでも用いられる。

以上のような特性のために、
既存の秩序や社会的価値に抵抗しがちであり、
それが革新の源泉になる、という考え方でる。

幼いときには、差別やいろいろ大変かも知れないが、
それが将来の糧になって、
凡人が思いもしないことをやり出すわけである。。。

自然にはマージナルマンにはなれないので、
子供の頃に、海外の経験を積むのもいいかも知れませんね。

損切りの法則(再)

損切りの法則を探せないという方がおられたので、
もう一度以前の記事を載せます。


ハイエナ戦法は、
いわば、ノーリスク・ローリターンです。
ローといっても実際にはハイリターンですが。。
なぜなら、確実に毎日1%をコンスタントに取っていけば、
複利で計算すると、
結果的には、短期的にはローだけで長期的にはハイになる。。

ここで忘れてはならないのが、
損切りの法則です。
皆がどうすれば稼ぐしか考えない。
しかし、非常な市場は、
そう簡単には稼がせてくれない。
しかも非対称的な条件を余儀なく強いられるので、
絶対的勝ちはあり得ない。。

そのために、
この法則を実践しないと、
せっかく稼いだ利益が一瞬にパーになってしまう。。
リスク管理をどうするかが、
実は最も大事なポイントになってくる。。

概要は以下の通りである。

そもそも、我々のような個人投資家が、
完全競争市場の中で勝つことは不可能である。
なぜなら、そもそもの前提である完全競争市場自体が、
虚偽であるからである。
上記の根拠については何回も話してるので、
省くことにして、
そのために、我々がハイエナ戦法で勝つためには、
敗戦処理も大事な戦略になることになる。。。
つまり上手い損切り方。。。
これについても何回も繰り返して話してるので、
方針だけを書いておくことにする。

戦法の初級では資金の1%を目指すが、
中級以上をこなす人は、
日計りは2%以上、週計りは取引日の5倍、すなわち10%、
月計りは40%以上になる。
これはまた同じく損切りラインにもなる。
買うときにはあらかじめこれを計算しておいて、
そのラインでは機械的に切らないといけない。

それからもう一つ。
利食いが損切りになるのは、
当初の目標価に依存するからしばしば起こる。
そのため、安売りになるかもしれないが、
しこりを作らないためには、
週計り候補銘柄でも2%以上あがったら利食いをし、
同じく月計り銘柄が2%以上あるいは
10%以上の値上りを達成すれば、これも利食いをする。
なぜなら、当初の目標は、
時間が経つことによって、
確率が変化してしまうからである。
常に想定を換えていかないといけない。
えろいのに、
すぐにでもあがりそうなのにあがらない場合には、
目先の悪材料を抱えていたことであることが、
後からわかってくる。。。

餌の取り方を知ってる以上、
確実な利食いを重ねて、
安売りの後悔を楽しむことで、
しこりは抱えなくなる。。。
餌はまた探せばいいので。。。。。。
とにかく、勝つこと以上に損切りも大事、大事、大事!!!

なぜハイエナ戦法かというと、
そもそも非対称的な条件での戦いが強いられてるから、
真っ向から挑んでも見込みはない。。
そうなので、
獅子達、つまり社会的な強者達が動き出すときに、
その落ちたものでも拾えると、
結果的には勝ち組にもなりうる。。

いくら素晴らしい分析をしたとしても、
我々が知り得る情報は限られてる。。
そのために、最初の分析は常に修正しないと行けない。。
だからこそ、失敗だと思われたら、
迷わず損切りをする。。
そして、またその時点で再び分析を行う。。
隠されてる、知り得ない情報抜きで、
いくら分析を行っても常に危険性を孕んでるから。。。

このようにやっていくと、
損は管理できるので、
結局は週ベースで損をしないと、
最終的にはリスクの管理も出来、
利益は増えていく。。。

ハイエナの姿勢1条、
「儲けようとせず、損をしないこと」
第2条、
「損切りは押しまず早めに」
第3条、
「安く売って、後悔を楽しむ」(もちろん安売りとは異なる)

このように姿勢のすべては、
損しないことと関わっている。。。
ハイエナ戦法で稼ごうと思うより、
まずは損しないようとする意志が先決の条件になる。
それから、
戦法による、戦略を上手く活用して、
コンスタントに利を乗せていくこと。。。
以上の点、絶対に忘れずに。。。
この戦略は、
一種のゼロサム・ゲームの混合ゲームを参考にしたもので、
獅子のように、
ナッシュ均衡解や支配戦略が存在しないわれわれは、
マキシミン戦略を選ぶしかない。。
大きなリターンは得られないにしても、
少なくとも損はしまいという強い意志でもあります。。。

いくらの資金があっても、
溶かすときは一瞬。。。。

以前、友達の話をしましたね?
バブルの頃、
光通信を500万投資して一ヶ月足らずに10倍の含み益。
当時、誰もがバラ色の未来像に酔いしれていた。。
日経は鰻登りで、
専門家たちはまだまだ腹半分だと。。。
例のテクニカル分析をしていた。
さらに上がったが、彼はまだ売らないw
十分じゃないかと言っても、聞かないw
案の定、暴落し始まったが、
それでも専門家といわれる連中は、
ただのテクニカル的な調整だとwww

彼は信用で買い増し、
下がったら、また買い増し。。。
結果は言わなくても分かるでしょう???
1億近くの利益が、いや、含み益が、
2億の借金を作ってしまった。。
もちろん、彼は破産。。。。

特殊なケースだと????
まさか。。。。。。。
当時は皆がそう思ってた。
専門家たちだけでなく、マスコミも皆も。。。

そのために、
リスク管理は、
の時引きをはじめたなら、
最初に実践すべき大事な戦略である。。
下降相場の時には、
売りたくても一週間も値が付かない毎日のようなs安。。。
あり得ないw

資金がいくらあっても本当に一瞬で溶かす。。
の取引は保守主義で。。。

tag : 必勝法

SEO対策

英会話 の検索結果 約 26,200,000 件、
フィリピン 英会話 の検索結果 約 801,000 件でした。
英会話では勝負できませんねw
そこで、フィリピンを加えてみると、
これなら、勝負できそうw
そのために、キーワードの検索数で調べてみたら、
検索数 2006年 10月
検索数 キーワード
124 フィリピン 英会話

56 フィリピン 英会話 学校

51 オンライン 英会話 フィリピン

48 英会話 フィリピン
20 フィリピン オンライン 英会話

16 英会話 石川 県 フィリピン

13 インターネット 自宅 価格 フィリピン 英会話 比較 選ぶ

13 英会話 横浜 カフェ フィリピン 女性

11 フィリピン マンツーマン 英会話

10 スカイプ 英会話 フィリピン

フィリピンと英会話での検索が一番多かった。
そこで、できれば、このキーワードを使って工夫をしたら、
いまは、ヤフーとかグーグルで、
フィリピンと英会話で検索すると、
私のブログが上位ランクされるようになりました。
一度試して見てくださいw

来週からは会社のHPも一般公開するので、
これも何とか工夫をして、
上位ランクできるように頑張ります。
ところで、英会話ではやはりまだまだ勝負できないでしょうね。。

どなたか詳しい方は教えていただければ幸いです。。

ハイエナ戦法の復習

この間、多くの方からメールをいただきました。
私の取引はリアルで更新してまして、
多くの参考になったとの内容でした。

創業の準備で多忙でありまして、
取引だけに集中できないので、
実際には私の取引としてはかなり少なく、
満足のいくものではないものの、
そのような内容は、本当にありがたく思います。

さて、

取引をよく検討してみると分かると思いますが、
私はハイエナ戦法の全ての戦略を駆使しています。

押し目の戦略と三つの買い乗せ戦略、
そして、揉み合い取りや連動株取り、慣性の法則、
ドサクサチャッカリ作戦、ONの戦略、寄りテック、
最後に週計りまで。。。

各戦略の概要はハイエナ戦法の概要をはじめ、
このブログに散らかって書いてあります。
参考にして、多くの方が勝ち組になることを、
心から祈ります。

来週からは会社のHPも一般公開できると思いますし、
私も六本木の本社に出勤することになりますので、
今よりも書き込みが減るかも知れませんが、
少なくとも、午前中は、取引に集中する予定です。。
会社が運営できるまでは、
何とか株で経費を充てないといけないのでw
もしかすると、皆さんにももっと大きなチャンスを、
提供するようになるかも知れません。

では、
皆で楽しく、一杯、稼ぎましょう。。。

さ、どっち?

ある大事なプロジェクトがありまして、
誰かが責任を持ってやってくれないといけない時期があった。
日本人の院生に聞いてみたら、
いやいやいや、私なんかが、とんでもございません。
できませんと。。。。
その頼りない態度には少し不安感を感じた。

同じことを韓国の院生に聞いてみたら、
私に任せてください。
責任をとって立派に成し遂げますと。。。
その覇気には感動さえ覚えた。

日韓比較に関するプロジェクトだったので、
それぞれの課題を出して、一ヶ月後。

全く自信のなかった日本人の院生は、
仕事を立派に成し遂げて、
その結果に対して非常に満足した。
これくらいできるなら、
最初から言えとw
不安感を感じさせるなよw

一方、それだけ自信感を露わにしていた韓国人の院生は、
期待が大きかったせいか、
まあまあの出来だった。

両方の結果を比較してみると、
全く差がないといって差し支えない。

もっと詳しく見てみると、
日本人の院生のは、
確かに地味ではあるが、完成度は相当高かった。
韓国人のは、
確かに想発的でユニックではあったが、
やや大雑把であり、完成度としては、
もう少し進めて欲しい点が、多々あった。
せっかくそこまで思いついたら最後までやって欲しかった。

さて、
これは優劣の問題ではなく、
ただの違いである。

この差異を楽しむとか言いますか、
差異を経験したことのないひとは、
差異は、即、否定になります。
文化は否定されたら、
全てを否定されたに等しい。
ここから軋轢や不信が生まれるわけです。。。。

できる限り、海外に行って、
いろいろ見てみるのは、これからの社会を生きる糧になるでしょう。
特に、匿名の場面でこそこそ悪さをしてる人々は。。。

つまらない安定より楽しい冒険を!!!

海外に行ってみると、
日本社会が、いかにすばらしく、
そして安全で、いいシステムの国であるかを分かります。
観光の場合は関係ないかもしれませんが、
現地に住むことになると、
現地の住民やシステムのいい加減さに、
実にうんざりします。

たとえば、フィリピンの場合にも、
現地の人と仕事とかしてみると、
高血圧で倒れそうですw
よく言うと、
おおらかな性格ですが、
悪く言うといい加減ですね。。。
時間はルーズであり責任感もない。
しかし、それは本当ですかね。
我々は日本社会に余りにも慣れてしまったのです。
そこには、無秩序に見えても、
混沌としてるようでも、
そこならではの秩序があり、
私はこれを、
カオスchaosの中のオーダーorderと言います。
一見、すごく混乱してるように見えても、
その中の秩序が存在するのです。
だって、戦争の中にもそれなりの決まりが存在するし、
その秩序の中ではないと生き残れないからです。
そのような秩序は、
自文化にぬれていると、
なかなか見えてこないし、
結局は、とけ込めずに、無視してしまう結果になります。
文化は正否ではなく、差異なのです。
この多くの差異を身につけることこそ、
国際人でほかなりません。

この楽しさは、自文化の中では絶対に味わえない。

さて、安定していると言いましたが、
それは楽しいですか?
子供の未来は本当に安定するのでしょうか?
朝の出勤のラッシュアワー、
終電での疲れ切った顔の人々。。。
果たしてご自分が本当に何がやりたくて、
本当に楽しいことをやっているのでしょうか?
もしかすると、
ただ、時間を浪費してるのではないでしょうか?
少し安定してる生活のために。。。。
本当にやりたいことをやれるのは、
実はほんの一部の余裕のある人だけです。
少し分けてくれる楽しさに我々は身を売ってることかもしれませんね。
それは本当に楽しみではなく、
偽りの楽しみです。
いや、実は苦しみでしょうね。。。。
私は苦しく見えても、
楽しい冒険を選びます。

うちの子供だけは、
日本で生まれて日本しか知らない日本人には育てたくないです。
そのためにフィリピンに移住させました。
もちろん、2-3年の予定ですが、
この間の彼らに与えられる試練は、
決して無駄ではないはずです。
約4ヶ月経ちますが、
すでに英語はぺらぺらです。。
日本より後進国なので、
その中では、最高の水準の生活も保障されます。
日本じゃないから感じるストレスは、
より大きな力になって、
彼らの未来を照らすはずです。
欧米に行くと、
誰しも経験すると思いますが、
東洋人を馬鹿にする視線を感じざるを得ない。
そのような劣等感よりは、
優越感を感じさせて自信をつけさせたいですね。。。
私の選択は間違いないと思ってるし、
それは子供の未来に証明されるでしょう。

現に私も海外での生活が長いです。
どこへ行っても、違和感を感じるところか、
楽しくてどうしようもない。
違いを楽しむ、この楽しさ。。
やめられないですw

このことは、子供だけに限る話ではないです。
我々大人も同じでしょう。
しかし、我々庶民は、
そう簡単に海外に行って生活する余裕もないです。。。
だから、フィリピンは、
そういった意味においてかなり魅力のある国です。

13-5万で英語が身に付いて、
このような差異を楽しむおもしろさがあるからです。
15万では日本ではやっと一ヶ月生活ができるかどうかのお金。
これで、
英語を身につけて、
快適な生活ができるなら、
決して大きなお金ではないはずです。
英語だけでなく、
様々な文化的レッスンを安く身につけることもできます。
日本では高くてあきらめていた様々なレッスンを受けることもできる。
このような楽しい冒険を、
私は提供したく思います。

会社の登記が済みました。
HPも来週には一般公開できると思います。
皆さんのご声援、
よろしくお願い致します。。。

9816

50を買った。

4749

107被爆。

凝りは寄りで処分、8206

112買った。

ショック・・・・・

誰かが不正でクリックしまくったんですね、たぶん。。。
大したお金ではないだろうけど、
ある意味では楽しみでもありました。
友の会の皆さんと、
広告収入で、オフ会を開こうねと。。。
皆もブログを作って広告貼って、
宴会も開こうねと。。。
ある意味ではかなりショック。。。。。

お客様のサイトに掲載された Google の広告に、無効なクリックまたは表示が行われたことを確認いたしました。 このため、お客様の Google AdSense アカウントを停止させていただきました。 この措置は、AdWords 広告主様を保護するために必要なものであることをご理解ください。

サイト運営者様のサイトでは、広告の不正なクリックや表示は許可されておりません。禁止されている行為には主に次のような場合がありますが、この限りではありません。

アメリカ

下値では買いが入ります。
どこまで上がるんですかね。。。
たぶん、皆が安心感を抱いて、
強気になったときには、
きつい調整が来るかも知れませんね。
その間は、遊びましょうw

kladsj[a.png

その他のオプション

その他のオプション

●ゴルフコース

(株)EIENでは英語研修の他にゴルフ研修も開講しています。
フィリピンは東南アジアでもゴルフ天国として知られています。
マニラ近郊には車で1時間以内の圏内で、約30コースもあります。
費用も安くプレーヤーの数も少ないので、
のんびりとゴルフを満喫することができます。
本コースでは、
フィリピンでベスト10に入るプロゴルファーが親切にお教えします。
英語は勿論同時にゴルフまで格安価格で楽しむことが出来る絶好のチャンスです。

・研修費用
英語研修の費用プラス15000円、1日1時間(実質50分)のレッスンが、
1ヶ月(20日)受けられます。
・フィールドゴルフ研修
コーチ : フィリピン上位プロゴルファー
コーチ同行料:2500円
ゴルフクラブ貸出料:3000円(フィールド研修の時のみ必要です)           フィールド研修にはその他実費が必要です(Green fee,キャデー費等)

●ダイビングコース

(株)EIENでの英語研修とともに、
フィリピン最高のアクティビティーの中のひとつである、
ダイビングに挑戦してみませんか?
ライセンスを取得してすばらしいフィリピンの海を満喫してください。
・研修費用
英語研修の費用プラス50000円で、
2泊3日のダイビングライセンス取得コースに参加出来ます。

場所:バタンガスまたはミンドロ島等
期間:2泊3日
費用:50000円
ライセンスの種類:オープン・ウォーター・ダイバー

●その他のオプション

その他に、各種楽器のレッスンやマリンスポーツなど、要望に応じて増やしていく予定です。その他にも旅行や各種趣味活動を追加したいときには、弊社が調べてお答えします。そして現在でも可能であるなら、英会話授業と併行して行えるようにスケジュールを組み直します。そして、それに応じた費用になります。

その他のカリキュラム

マニラ校とバギオ校はカリキュラム以外に、
以下のようなコースももうけてます。。。

●その他のコース

以下のコースは、
既存のカリキュラムをベースにしながらも、
それぞれの要望に応えて、
事前カウンセリングを行い、
それにお応えしたカリキュラムをレヴェルごとに作成いたします。
完全カスタマイズレッスンなので、
他にはない充実した英会話レッスンを、
マンツーマンで受けることができます。
ご家族やお友達、あるいは様々な団体がそれぞれの目的にあわせて、
快適な環境でフィリピンの生活をエンジョイしながら英会話をマスターできるようにします。
滞在の形態もホームステイ、ビレッジ、コンドミニアムなど、
様々なオプションをご用意しております。
費用はその全体のスケジュールによって異なりますので、
相談の後、決まります。

●親子研修

ご家族同士で安心してフィリピンの生活をエンジョイしながら英会話をマスターするコースです。家族の構成や趣味、英語のレヴェルなどを事前に相談し、ご要望に応えてカリキュラムを作ります。

●ジュニアコース
お子様の英語キャンプです。国内で英語に馴染むのはなかなか難しいと言われております。英語圏で自然に英語に接しながら楽しんで英語を身につけることができるコースです。このコースは5-10人の団体で行いますので、仲良しのご家族同士やお友達同士でご一緒に申し込んで頂きます。

●早期留学
小中高の学生を対象とします。(株)EIENの英会話学校で英語を勉強し、英語で授業を受ける水準になると、現地にあるインターナショナルスクールやローカルスクールを紹介します。その後の勉強だけでなく生活に関しても積極的な管理を行います。

●シニアコース
団塊世代や高齢者を対象とします。相談の上、ご要望のカリキュラムとスケジュールを組みます。ホテルで滞在しながら、学校に行かなくてもホテルに先生を呼んでマンツーマンの授業を受けることもでき、予定の授業の後は、各種文化活動を楽しむことができます。

●学校法人あるいは企業法人の英会話研修とオンライン英会話:

英語を専門としながらも英語が話せない学生を輩出する大学、社員の英語研修の費用で悩んでいる企業。相談に応じて、学生や社員の英会話教育を行います。現地に行く方法以外にもオンライン英会話でも可能ですので、ご相談承ります。

10/27選別

私の注目株とかなり重なってるし、
実績もあるので、
今日は長老の選別を拝借w


1783(A.Cホールディングス)
 下方修正発表以後2日続落。
 昨日より今日の方が派手に売ってたような?
 2日続けて下髭付けてるし、下げ止まりの兆しは見える。
 押しは40前後まで想定、上食いだしたら追随も。

8146(小杉産業)
 昨日一昨日と95の厚い蓋食ったが息切れ。
 今日も引け前にたれた。
 昨日同様に95,96は厚くしている。
 明日再チャレンジか?
 押し目は拾っておきたい。

9898(サハダイヤモンド)
 今日も出来の多くは17。
 もう少し時間かかりそう。
 16並んでおくか。w

1491(中外鉱業)
 24日に続き、場中に好材料(復配)を発表。
 当然の事ながら、後場は大幅GU。
 本当に復配するんかいな?
 前科あるからなあ。
 大きく押せば参戦考慮。

3731(京王ズ)
 権利落ちで窓開けての大幅下落。
 出来は膨らんでない。
 権利取得者が売った?
 雲上で踏ん張れるようなら狙ってみたい。

1839(真柄建設)
 2日連続で大幅高、出来も膨らんだ。
 14時過ぎに上方修正発表してたのかぁ。
 昨日の上げと言いインサか?w
 押し目待ち。
 1889,1826も同時監視。

1893(五洋建設)
 引け後に下方修正を発表。(赤転)
 寄りは安そう。
 150前後あれば狙ってみたい。

凝りの処分についてw

デーをやっているつもりでも、
あれやあれやのうちに、
持ち玉が増えていったりしませんか?
私も、仕事中に株をやったりしてまして、
タイミングを逃したりします。
でも、仕事をしないわけにはいかないしw

とにかく、
週ベースでプラスなら、
勝ち組ですw
凝りが増えていくのはいい現象ではありません。
いつか戻るだろうと思ったら、
それが致命的なことになったりします。
凝りはあまり抱えないようにしてください。
戻るかも知れませんが、
また稼げばいいです。
惜しまず切る時には切る。。
損切りの法則についてこのブログにも書いてありますので、
それを参考にして、
リスクを管理しましょう。

ブログ内検索で、「損切りの法則」と打ってみてください。
その記事を見つけると思います。
一読してみてください。。。

つまらない安定より楽しい冒険を

海外に行ってみると、
日本社会が、いかにすばらしく、
そして安全で、いいシステムの国であるかを分かります。
観光の場合は関係ないかもしれませんが、
現地に住むことになると、
現地の住民やシステムのいい加減さに、
実にうんざりします。

たとえば、フィリピンの場合にも、
現地の人と仕事とかしてみると、
高血圧で倒れそうですw
よく言うと、
おおらかな性格ですが、
悪く言うといい加減ですね。。。
時間はルーズであり責任感もない。
しかし、それは本当ですかね。
我々は日本社会に余りにも慣れてしまったのです。
そこには、無秩序に見えても、
混沌としてるようでも、
そこならではの秩序があり、
私はこれを、
カオスchaosの中のオーダーorderと言います。
一見、すごく混乱してるように見えても、
その中の秩序が存在するのです。
だって、戦争の中にもそれなりの決まりが存在するし、
その秩序の中ではないと生き残れないからです。
そのような秩序は、
自文化にぬれていると、
なかなか見えてこないし、
結局は、とけ込めずに、無視してしまう結果になります。
文化は正否ではなく、差異なのです。
この多くの差異を身につけることこそ、
国際人でほかなりません。

この楽しさは、自文化の中では絶対に味わえない。

さて、安定していると言いましたが、
それは楽しいですか?
子供の未来は本当に安定するのでしょうか?
朝の出勤のラッシュアワー、
終電での疲れ切った顔の人々。。。
果たしてご自分が本当に何がやりたくて、
本当に楽しいことをやっているのでしょうか?
もしかすると、
ただ、時間を浪費してるのではないでしょうか?
少し安定してる生活のために。。。。
本当にやりたいことをやれるのは、
実はほんの一部の余裕のある人だけです。
少し分けてくれる楽しさに我々は身を売ってることかもしれませんね。
それは本当に楽しみではなく、
偽りの楽しみです。
いや、実は苦しみでしょうね。。。。
私は苦しく見えても、
楽しい冒険を選びます。

うちの子供だけは、
日本で生まれて日本しか知らない日本人には育てたくないです。
そのためにフィリピンに移住させました。
もちろん、2-3年の予定ですが、
この間の彼らに与えられる試練は、
決して無駄ではないはずです。
約4ヶ月経ちますが、
すでに英語はぺらぺらです。。
日本より後進国なので、
その中では、最高の水準の生活も保障されます。
日本じゃないから感じるストレスは、
より大きな力になって、
彼らの未来を照らすはずです。
欧米に行くと、
誰しも経験すると思いますが、
東洋人を馬鹿にする視線を感じざるを得ない。
そのような劣等感よりは、
優越感を感じさせて自信をつけさせたいですね。。。
私の選択は間違いないと思ってるし、
それは子供の未来に証明されるでしょう。

現に私も海外での生活が長いです。
どこへ行っても、違和感を感じるところか、
楽しくてどうしようもない。
違いを楽しむ、この楽しさ。。
やめられないですw

このことは、子供だけに限る話ではないです。
我々大人も同じでしょう。
しかし、我々庶民は、
そう簡単に海外に行って生活する余裕もないです。。。
だから、フィリピンは、
そういった意味においてかなり魅力のある国です。

13-5万で英語が身に付いて、
このような差異を楽しむおもしろさがあるからです。
15万では日本ではやっと一ヶ月生活ができるかどうかのお金。
これで、
英語を身につけて、
快適な生活ができるなら、
決して大きなお金ではないはずです。
英語だけでなく、
様々な文化的レッスンを安く身につけることもできます。
日本では高くてあきらめて様々なレッスンを受けることもできる。
このような楽しい冒険を、
私は提供したく思います。

会社の登記が済みました。
HPも来週には一般公開できると思います。
皆さんのご声援、
よろしくお願い致します。。。

1783

44買えた。
糞、今更。
まあ、様子見て撤退もあり得る。。
プロフィール

損正義

Author:損正義
永遠の30代を目指すw
(株)EIENの永遠な繁栄を目指す。皆で楽しく儲けることができる真友の結成を目指す。 損正義にメ~ル
(株)EIEN

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

英会話はエイエン!!!
banner_eien_20090530121607.gif bannerem4u.gif
ハイエナ戦法の概要
ハイエナ戦法の概要
(株)EIEN

最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
